スポンサーリンク

アシダ音響 日本製 音楽用ヘッドホン ST-90-05 を購入

オーディオ
カテゴリー




一部で話題のアシダ音響㈱(ASHIDAVOX)のヘッドホン(ST90-05-H)を手に入れました。
アシダ音響㈱のメーカーホームページで6月に予約しました。その時点での発送は8月上旬との事でしたが、7月23日に届きました。

定価は、6,600円です。Amazonでは9,800円とわずかに「転売価格」になっています。
アシダ音響のホームページでは、在庫はないものの「予約販売」を行っています。手に入れたい方は、時々見てみると良いかと思います。
https://ashidavox.com/items/60176d303186252a55507160

■条件を満たすヘッドホンはあるか?

私の場合は、たまたま何かのページで見て興味を持って調べて、購入ということになりました。
今まで使っていたヘッドホンはいくつかありますが、いずれも劣化があり(加水分解というのでしょうか)、使っていると黒いカスが髪の毛にたくさん付いてしまいます。

使用頻度にかかわらず年数が経つと劣化するようです。音質には問題は無いので、ラップを巻いたりして対処していました。
買い換えるなら、あまり値段が高くなく、音質の良いものは無いかと探していました。

何かの拍子でネット上でに見つけたのがアシダ音響の「ST90-05-H」という、オンイヤー型のヘッドホンです。
恥ずかしながら「アシダ音響㈱」というメーカーを知らなかったのですが、創業80年の老舗音響メーカーです。
アシダ音響㈱を調べると分かりますが、業務用のマイクなど音声機器を扱っているメーカーです。そのため一般的な電気店では流通していないようです。
業務用メーカーが作る、ヘッドホンということで、「モニター的」な音になるかと思われますが、実際はどうなのでしょう。

■注文と到着

6月の下旬に、アシダ音響㈱のメーカーホームページから、注文しました。8月上旬分との事でした。
6,600円の定価に送料が612円で、計7,212円。
数日後には、発送予定が9月になっていたので、予約ができるようになると早く埋まってしまうのかもしれません。

物は7月22日に発送した旨のメールが届き、23日に無事到着しました。

早速開けて見ると、シンプルな段ボール箱に、ビニール袋の中に本体のみ。送付書や取説、アシダ音響についての案内くらいでとても質素な感じです。
パッケージなんて捨ててしまうので、あっさりしていて、物だけあれば良いのです。

■聴いてみる

アンプに差して、パソコンの音源を聴いてみることにしました。

ベートーヴェン作曲 交響曲第5番「運命」 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリンフィルハーモニー交響楽団(1962年録音)
カラヤンの元気の良いときの録音です。少し古いですが後のデジタル録音と比べても音質は劣らないと思います。ハイレゾ音源です。

プリメインアンプのヘッドホン端子につないで使用しました。

聴いてみて最初に感じるのは、効率の良さ、出力の高さです。
通常は、ボリュームの位置は、時計でいうと6時45分の位置が適切な音量になります。これは、微調整はあるものの、スピーカーでもヘッドホンでも同様です。
しかし、「ST90-05-H」のボリュームの位置は、6時35分位が適切な位置になります。音量0からほんのちょっと動かすという所です。
音がしっかり出ているため、音痩せがしません。

交響曲のように楽器が多くても、細かい楽器の音も聞き取れ、新たな発見もあります。
業務用のメーカーなのでモニター的な音と思っていましたが、そうではなく、音自体は、少し丸みがある感じで、鑑賞のヘッドホンという感じです。

キンキンしません。低音は、交響曲では満足に出ていると思います。

この価格で、業務用の丈夫さにこだわりがあり、音質が満足できるとなると、製造が追いつかないというのはわかる気がします。
すべて日本で製造しているということで、売れるからといって数を増やしたり、海外生産などにすると、良い部分が失われてしまうのかと思います。
見た目は、古い家電(レトロな感じ)のようですが、大事に使いたいです。

その後エレクトーンにつないで弾きながら聴いてみましたが、こちらは不思議とモニター的な音に感じました。アンプの特性なのか、使い込んでいくと変わってくるかもしれません。

■「ST90-05-H」本体について

「ST90-05-H」は、灰色です。その他「ST90-05-K」黒色があります。

ケーブルが、太めで丈夫です。また、ヘッド部分はプラスチックです。これまでのヘッドホンでは劣化しやすかった部分ですが、これは丈夫そうです。
イヤーパッドは通常のものですが、これは交換も簡単そうで、消耗品としてみて良いかと思います。(交換用パッドは、両耳で1265円)
以前、AKGのK404という同様のオンイヤー型ヘッドホンを使用していました。これは、ヘッド部分が、アルミでやはり劣化しないのですが、広げるときに髪の毛を挟んでとても痛いというデメリットがありました。
また、幅が狭く、耳が窮屈な感じになるため、長時間の使用は厳しかったのですが、この「ST90-05H」は、柔らかく、調整もしやすいため、どこかが痛くなると言うことはありません。

レビューは、AmazonでもメーカーHPでも良好なのですが、本体の軽さ、エージングが必要というものも目に付きます。

■仕様(メーカーHPより)

【主な仕様】
型式:ダイナミック型
ドライバ:Φ40mm
インピーダンス:40Ω (at 1kHz/1mW)
音圧感度:104dB/mW
最大入力:1000mW(IEC)
再生周波数帯域:5-40000Hz
コード長:約1500mm
プラグ:Φ3.5mm 金メッキステレオプラグ
質量:約110g(コード含まず)
付属品:取扱説明書

■ホームページをリニューアルしました。

今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました