スポンサーリンク

FIFA22の難易度

カテゴリー




スポーツゲームの肝は、ゲームバランスです。特に現実のスポーツを知っているとあまりにかけ離れた結果がでると我に返ってしまうようなところがあります。

例えば、F1のゲームは、今ひとつ楽しめません。ハースで勝っても違う感じがします。知識が少ない、GTやラリーはそれなりに楽しめます。

サッカーゲームはこれまで、コナミの「ウィニングイレブン」シリーズを楽しんでいました。サッカーにはあまり詳しくないのでそれなりに勝てれば楽しい。2年おきに購入していました。

今回は、ウィニングイレブンがなく、配信版になってしまいました。無料で始められるという事は、後に課金がないと楽しめないという事で今回は見送りました。

そこでFIFA22を購入したのですが、よくできているのですが、楽しくありません。操作に慣れないのもありますが、結果が極端なのです。

難易度は設定でき、初心者、アマチュア、セミプロ、プロ、ワールドクラス、レジェンドの6つ。ゲームはプレイしていくとだんだんうまくなっていきますが、丁度良いところを見つけるのは難しいです。

ちょうどセミプロが良い辺りでしたが、少しすると大量点で勝ててしまいます。そこで、プロに変えると、全く勝てなくなってしまいます。ちょうど良い難易度がないと楽しめません。

しかし、このゲームには相手のスピードやミスなどを調整する「スライダー」があるのです。

タイトルとURLをコピーしました