スポンサーリンク

冬の大敵静電気

カテゴリー




自作のPCを使っているのですが、最近USBケーブルの認識が悪くなりました。

USBは、3.0まで含めて6~8程度差すところがありますし、ハブを介してる部分もあります。

ゲーム用のコントローラー(XBOX360用)など、最初認識せず、差し直すと動くという状態です。USBの場所を変えても同様です。

先日は、USBメモリーにデータを移そうとしたところ、USBメモリーに入っていた元のデータが消えてしまいました。

そのような症状が多発する中、先日のお休みにやっとパソコンを掃除してみました。オーディオともつながっているため、配線が複雑で、自分でも外したり元に戻すのが大変です。

ケーブル類を全部外して、本体を取り出すと、驚くほどの「ホコリ」。各種冷却のために吸気と排気があるのですが、びっしりホコリ。また、他の部分にも層になっています。

ホコリは換装していると特に、静電気を招き、誤作動につながります。ハンディの掃除機で丁寧に取り除きます。

私のパソコンは、パソコンラックの中にあるので、そんなにホコリの影響はないかと思っていましたが、後方のはみ出している部分がかなりの量です。

パソコンの周り、USBやHDMIなどのホコリも取り除き、パソコンの蓋も開けて、ケーブルの差し込みを確認し、元に戻しました。

結果、気持ちの問題かもしれませんが、掃除前よりスムーズに動いているような気がします。USBのつながりも良くなりました。

クルマも洗車すると静電気が抜けて走りが良くなる、快適性が増すという話しを聞いたことがありますが、機械類は、特に冬は静電気対策が重要だと思いました。

タイトルとURLをコピーしました