11月14日の日曜日、昼食を食べるために西川口の中華具合を見ようと自転車で出かけました。
西川口は、この数年でかなり中国化しています。各お店の前の案内には日本語表記もあるのですが、看板を見ただけでは何が出てくるかわかりません。
そんな中では、わかりやすいラーメン店の「永吉」に入りました。
担々麺の名店ということで、情報は知ってはいました。西川口界隈をあまり歩いたことが無かったので、どこにあるのかはわかりませんでしたが、駅から近く、一本細道にありました。
ちょうど一席空いていいたので、すぐに入れましたが、お昼時だと並ぶようです。
ぐるっと見渡すと、矢沢永吉さんのグッズに囲まれています。BGMもライブのもののようです。店名にするくらいですからよほどのファンなのだと思います。
担々麺880円。小ライスは無料でつけられます。
普通の担々麺のようですが、すべてが(麺、スープ、具材)がどれもすごいです。ゴマの風味もとてもよく、辛味もちょうどよいです。味付けたまごが入っているのですが、これが黄身の具合と味がとても良いです。
辛味は選べます。特に聞かれることも無く、初めてなので「普通」です。あまり辛すぎると味がわからなくなります。山椒のしびれもちょうどよく、絶品です。
スープも濃く、おいしくアッという間に間食してしましました。
ももから揚げののったもの(でか肉担々麺1100円)、餃子なども有名なようです。いっぺんにはそんなに食べられませんので、再訪したいところです。
食べた後も少し、ぶらっとしましたが、アヒルの首や頭など、これまでの中華とは違うようなものを扱う店もいくつかありました。スイーツなどもありました。鍋や麻辣など様々。店構えからはちょっと入りにくかったり、わかりにくかったりというものも多そうですが、西川口ならではの「本格」具合を堪能できます。