スポンサーリンク

プレイステーション5のデータ移行で引っかかりやすい3つのポイント

カテゴリー




プレイステーション5(以下PS5)を手に入れました。

転売などの騒ぎで、あれほど手に入れにくかった物が、2月位から普通に売っています。
定価は、60,470円(税込)です。

PS5で当面遊びたいのは、「グランツーリスモ7」位なので、PS4のこれまでのゲームを移行して遊ぶことになります。

◆PS4からPS5へのデータ移行

開封し、配線をして、現行のプレイステーション4(以下PS4)からデータ(ゲームとセーブ)を移行するところから始めます。
私が使っている機種は、PS4の初期型。外付けのハードディスクに大体のゲームとセーブのデータが入っています。

いくつかのポイントがあります。
以下の3つです。

①PS5とPS4が同じLANのグループにあること

これは、家の中で行うのであれば問題ないと思います。
何系統かグループを作っている場合は、同系統につなぐことになります。

②それぞれを有線でつないだ方が早いというわけではない

データをコピーするため、Wifiだけでは、とても時間が掛かります。(表示では数十時間単位になることも)
PS4、PS5それぞれを有線LANで接続した方が早いです。
ただ、あまり使わない方法で、早いのがPS4とPS5を有線LANケーブルでつなぐ方法です。
この場合、PS4とPS5はWifiでつなぎます。Wifiの役目は認証だけなので、有線LANでPS4とPS5のデータをやりとりすることになります。
回線速度に左右されないため、おすすめです。

③コピーするときのPS4の電源の押し方

一番、戸惑ったのが、コピーに入る前のPS4の電源の押し方です。
「一秒以上電源ボタンを押して、ピッとなったら離す」というような事が画面に出ています。
大体、新しいPS5に古いPS4からコピーするときに、両方にモニターを付けるという事は考えていません。
PS5の画面を見て、何回かボタンを押して「ピッ」となるのですが、うまくいきません。
PS4の画面を見ると、不正終了での再起動。これを何回かやってしまいました。

電源ボタンを押すときにPS4が画面にでていれば、「ピッ」となったときに画面に「コピーを始める旨」表示されます。
何と単純なことか。

始まってしまえば、ゲームの数にもよると思いますが、簡単に移行できました。
移行するのは、PS4本体のデータで、外付けHDDに入っている物は、そのままPS5に差してすぐ利用できます。
PS5のゲームデータは、内蔵SSDに入れないといけないので、PS4のデータは、移行後HDDに移しておく方が良いです。

以上、PS5導入とデータ移行についてのポイントでした。

タイトルとURLをコピーしました