スポンサーリンク

アシダ音響 ST-90-05 について

オーディオ
カテゴリー




■低価格で音が良いと評判のヘッドホン(アシダ音響 ST-90-05)

たまたま、ネットを見ていると、アシダ音響 ST-90-05 のブラック(黒色)が発売されるとの記事がありました。

価格は、6,600円。業務用メーカーの音楽用有線ヘッドホンとのことです。

雑誌などでも情報収集しているつもりですが、私は知りませんでした。

興味を持って、そのままアマゾンで見てみると、9,800円。値段が違います。

レビューを見てみると、定価はやはり6,600円とあります。こういうものでも「転売価格」になっているのが驚きです。大して利益も出ないと思いますが。

大元はどんな感じで、販売しているのか。そこで、アシダ音響のオンラインショップページに行ってみると、7月、8月、9月等予約販売を行っていました。

日本で製造しているそうで、予約販売になるようです。7月は売り切れ、8月分を予約しました。6,600円+送料612円=7,212円。

オンイヤー型のヘッドホンで、ヘッドバンド部分やケーブルなどは丈夫なようです。どうしても劣化するイヤーパッドは、交換用が販売されています。

色は、白(H)というか灰色のすでに販売されているものにしました。ホームページによると、黒色は人気で、予約のめども立たないようです。

■オンイヤー型の名器

オンイヤー型というと、以前AKG K404(以前紹介したページ) というのを利用していました。こちらも業務用に近い感じでした。見た目の割に音も良く重宝していました。

持ち歩いて外で使う前提かもしれませんが、都心では雑音が多く通勤時には使えませんでした。室内で聞くと素晴らしい音質を実感できました。

■予約して楽しみに待つ

ヘッドホンは、ドライバー自体が悪くなることは少ないですが、皮、人工皮革等劣化は必ずします。あまり使っていなくても、ボロボロと落ちてきてしまいます。

使用後によく拭いたり、ラップを掛けたりとしてはいるのですが、仕方ないところです。

そういう点でヘッドホン自体は、消耗品かもしれません。

業務用で、丈夫という事で、どのようなものか、まだ実機に触れていないので分かりません。8月の上旬から下旬ということですが、このST90-05を楽しみに待っているところです。

 

タイトルとURLをコピーしました