ワイヤレスイヤフォンが実用的になるのはまだ先のようです。
先日、東急ハンズでワイヤレスイヤフォンが2セットで6,600円(税込)というのを見つけて、試しに購入してみました。
福袋のような感じで2種類ありました。このセットと他に、充電機器とセットの「多摩電子工業」のもの(4,378円)がありました。
イヤフォンが2つあってもかける耳は一揃いしかありません。ただ、単独で購入してももう少し高くなるようでしたので、購入しました。
ワイヤレスイヤフォンに最近興味があり、先日ヤマダ電機で、JVCのものを購入しようかなあと思ってやめたところでした。
自分の用途としては、音楽を聴くのが主なので、ゲームや動画等の遅延はあまり気にしません。
ワイヤレスイヤフォンセット
イヤフォン同士がケーブルでつながっているタイプ(Mag Ear Light)が一つと、完全独立タイプが一つ。
ここでは、完全独立タイプを紹介します。
3E 3E-BEA7-B Bluetooth® earphone 【Barrett】 ブラック
物を触ればわかりますが、非常に質感が良いです。ケースへの収納も気持ちよいくらいピタリと決まります。
ケースで充電でき、耳にねじ込むように入れれば装着完了。(下側から上方向にねじ込むと耳にぴったりはまります)機器側で一回セットすれば面倒なことはなく接続できます。
通常に音楽を聴くには、非常に簡単です。
問題は、都心と電車との相性が悪いこと。
埼京線の通勤で利用しましたが、池袋ー新宿ー渋谷と音飛びがひどく、音楽を楽しむという状態ではありませんでした。
Bluetoothの混線か、電車の電波か、何らかの電磁波かわかりませんが素直に電波が接続されないことが多いようです。プツプツと音がして切れますが、音楽は進むという感じです。
ただ、これが製品の悪さかというとそういうことでもなく、Bluetoothの仕様なのだとすると仕方ないかなというところです。
機器との相性もあると思います。ただ、どのBluetoothイヤフォンを見ても音が切れることが評価に書かれているようですから、この価格での技術的にはこんなものなのでしょう。
製品については、先に挙げたように利用は簡単です。
また、音質は低音がよく出て、思ったより良い印象です。いつも使っているイヤフォンと比べてクラシック音楽でもポップな感じになります。遮音性もよく、イヤフォンとしては十分な性能をもっています。
都心で無ければ、切れることも無く、音楽は楽しめそうです。
ワイヤレスは、音をいったん圧縮して送信するため、原音忠実再生(ハイレゾ)というわけにはいきませんが、外で移動中に聴くのならそこまで気にする必要はないでしょう。
環境により評価は変わると思います。ジムなどで運動しながら利用するなどだとだいぶ良いようです。