スポンサーリンク

第30話 ヤマダ電機 って 大丈夫??

カテゴリー




先週の金曜日(7/7)パイオニア XDP-30Rの実機を確認するために、ヤマダ電機LABI渋谷店に行きました。(表記中の端数は切り捨ててあります。)

価格が、28,800円(税抜) 11%ポイント還元とあり、一瞬安いかと思いましたが、税込みで31,104円。ポイントは、3421ということになり、その時点で、28,000円程度だったアマゾンと比べてもポイント分ではそん色ないかな。と思いました。

しかし、アマゾンのページを見ると10%オフのクーポンがつくことがわかり、約25,000円で購入できます。こうなるとアマゾンの圧勝です。

さらに、土曜日、アマゾンは25,000円で10%のクーポン付。22,500円で結局購入できたのです。

価格コムで調べると、土曜日にはヤマダウェブコムも25,000円。思い切って下がっていましたが、10%クーポンの有無が決め手でアマゾンになりました。

■つづきあります

月曜日(7/10)にぷらっとヤマダ電機LABI渋谷店によりました。XDP-30Rの価格を確認したところ、32,000円(税抜き)に!!。しかも、処分価格のように書いてあります。10,000円の差です。ヤマダウェブコムでは相変わらず25,000円。何を考えて値上げしているのか。

もし、値下げ交渉をすれば下がるのかもしれません。

ネットで頻繁に情報を取らない方(お年寄りなど)はそのまま買ってしまうのかもしれません。「情弱」と切り捨ててしまえばよいのかもしれませんが、そういう商売をしていると、ばれたときにどうなるでしょう。

たとえば子供、孫などに、「もっと安く買えたのに!」なんていわれれば、購入した本人と子供、また周辺に話せばもっと信頼をなくしてしまいます。

アフターサービスがよっぽどよいとかなら、多少高くてもよいかもしれません。しかし、ヤマダ電機のサービスが特別よいとは感じられません。リフォームや不動産への進出など家電のみに頼らないことで、成長を目指しているようですが、基本に立ち返って商売はしてほしいものです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました