スポンサーリンク

エレクトーンとヘッドフォン

楽器
カテゴリー




■便利になった楽譜入手

エレクトーンの楽譜入手には、主に「月刊エレクトーン」、機種別・テーマ別の楽譜集を購入するという事になっていました。楽譜と音源を購入すると結構な金額になってしまいます。ピアノと比べて絶対的な台数が少ないので、数が出ないエレクトーンの楽譜が効果になるのは仕方ないところかもしれません。

「ぷりんと楽譜」は以前からあったサービスですが、最近は、内容も充実してきました。

弾きたい曲がいくつかあれば、曲集の方が得なのですが、一曲だけとなると、こちらは断然便利です。ぷりんと楽譜のページを見ていると、以前はこんなに無かったのになあというほど、曲数が充実しています。音源はパソコン経由で購入できますから、楽器店に行かなくても完結してしまいます。

今回「夜に駆ける」(ELS-02C、5級)用を購入することになって、コンビニで購入してみました。数年前に、家のプリンターで購入したことはありますが、A4だと枚数も多くなり、インクも使うので、コンビニの方が今は手軽なようです。

近所のローソンのコピー機の画面に、「ぷりんと楽譜」のボタンが表示され、番号を入れると、A3の用紙で簡単にプリントされてきます。楽譜の自動販売機です。

■しばらくぶりに練習して

夜間は、モニター用のヘッドフォンを利用しているのですが、いつも使っていた物が、見当たらず、別なものでと思って引き出しから出してきたのですが、2つ出した物の、どちらもパッドが劣化していて、耳や頭に黒いゴミが付いてしまいます。

このところ、Bluetoothのイヤフォンを主に使っていたので、ケーブルのものは出番が少なくなっていました。仕方ないのですが、こんなに劣化しているとは思いませんでした。

エレクトーンの練習に適しているヘッドフォンは、音が付帯していない、モニタータイプの物が良いです。手持ちの「シュアー425Se」を使ったところ、イヤフォンで、ケーブルが短めだったので窮屈ではありましたが、細部まで良く聞こえて演奏しやすく感じました。

ところで、エレクトーンはBluetoothのイヤフォンに対応しているのでしょうか?

公式のホームページにもありますが、対応していません。音を出すことはできても、「遅延」がある場合に演奏にならないということです。動画再生でも気になるときもあるということですから、演奏となると厳しいのはわかります。

タイトルとURLをコピーしました