スポンサーリンク

第15回 図書館でクラシック音楽

カテゴリー




「クラシック音楽をとりあえず聴いてみたい」という方には、図書館がおすすめです。

■図書館でCDを借りる

以前、住んでいた板橋区の図書館も、クラシックCDを中心に、貸し出しが行われていました。
本と違い、傷が多いもの、音飛びしたりとあまり良いものではなく、聴いてみて良いと思ったものは買うしかありませんでした。
ラインナップ豊富で、予約すれば区内の図書館から集められますので結構豊富でした。

現在住んでいる、戸田市はどうかというと、数は多いものの、資料の質が良くありません。
図書館は、多くの方が利用して、それぞれ扱いの基準も違いますから仕方ないところです。さいたま市に足を伸ばすこともありましたが、は少し良いかなという程度です。

■きれいな川口市の図書館

「川口市立中央図書館」を中心に川口市にも多くの図書館があり、鳩ケ谷市と一緒になったことでラインナップも増えています。
川口の図書館で返却する際には、「念入り」に、検品が丁寧です。それだけに、年数を経てもきれいで、傷のあるものは修復され、不備のあるものはその旨記載されています。

この基準で、公立の図書館で運営するのは苦労が多いものと思いますが、利用する者としてはとても助かります。

■オススメCD

図書館の場合一般的な名盤、決定版といったものは大抵そろっているのではないでしょうか。
CD店やネットで購入するように、好きな指揮者、演奏家というわけにはいきませんが、気になる曲を聴いてみるということはできます。
新しいものは定期的に入っていますが、あまり増えない印象ですので、旧名盤というところでしょうか。

カルロス・クライバー指揮、カルロ・マリア・ジュリーニ指揮、カラヤン指揮、クラウディオ・アバド指揮などよく市場にでているものであれば結構そろいます。
作曲家も同様です。手に入れにくい、チェリビダッケ指揮やムラヴィンスキー指揮のものもあります。また、廃盤でもある時があります。

川口の図書館の場合、CDやDVDは3枚までしか借りれませんので、
選ぶのも悩みますが、通うのも良いものです。オペラやクラシックDVD、現代音楽、古楽など様々ありますので、おすすめの図書館です。
公共施設のなんとありがたいことか。

タイトルとURLをコピーしました