スポンサーリンク

第82話 自転車の気持ち良い季節のはずが

未分類
カテゴリー




10月は週末になると雨、雨…
秋は自転車が気持ち良い季節ですが、今年は残念な天気が続きます。

■スポーツ自転車はおもしろい
自転車の面白さに気づいたのは、5年ほど前でしょうか。
それまで、ブリヂストン・アルサスのベルト駆動のものに乗っていました。これは、真ん中にサスペンションが入っていて、ベルト駆動はメンテナン

スが基本はいらず、丈夫で長持ちでそれはそれで良かったものです。

ところで、その後継として購入したのが、ビアンキ・カメレオンテ2というものです。
普通のクロスバイクですが同じ乗り物として捉えてはいけないのではというほどショックをうけました。
これが、7万円くらいだったのですがこれは安い方で、自転車の上限は100万でも200万でもあるのです。

体力が続く限りどこまでも走れそうな軽快感。実際に走りすぎて体調を悪くする方もいるそうですが。
部品を変えると、それなりに反応が変わり結構楽しめます。多少壊れても部品を変えれば復活するので、高い買い物ではないのかとも思います。
ただ、そこが危険なところで、交換するたびに「少し良いもの」にしようと思うのが、人間ですのでいつの間にか、結構な金額を使っていたということもあるようです。

■安全第一
気をつけないといけないのが、そのスピードです。20キロから30キロ、下り坂だと50キロ位でますので、人にぶつからないことところんだときに少なくとも頭を守ることが大切です。自転車用のヘルメットは軽量で風通しもよく必須です。
雨の日はブレーキパッドもいたみます。思わぬところで滑りますので乗らないほうが良いです。
タイヤもあまり細くないほうが安全です。幅が23C~25Cでは普段乗るには細すぎると思います。

■どこを走るか
ロードバイク(本格的な自転車)だと、100キロ走ったり、山を登ったりと深刻(本人は楽しいのでしょう)な感じもありますが、クロスバイクだと長くて、30キロぐらいが適当かなと思いますし、あまり坂が多いのもどうかと思います。交通量が多いところも避けたいところです。
しばらく通勤にも使っていましたが、現在の職場に異動になってから、交通量が多いため止めました。
埼玉県には、多くの自転車道があります。地図が不親切で、途中で途切れてまたつながるというものも多いため、地元の人でもよく知らないということもあります。
私は近いこともあり、荒川のサイクリングロードを走りますが、川だけに広く平地で走りやすいです。スピードを出さず親子で走るのも気持ち良いです。

埼玉県のサイクリングロード

タイトルとURLをコピーしました