スポンサーリンク

バスケットボールのゲームが面白い NBA LIVE 19

未分類
カテゴリー




PS5を購入して、「PSプラスエッセンシャル」「EAプレイ」のサブスクライブのサービスを利用しています。

■NBA LIVE 19

2023年の5月も末ですが、楽しんでいるのが、PS4版「NBA LIVE 19」です。

EAプレイでできるので、気軽にダウンロードしてみました。

2018年のデータです。残念ながら、以降はシリーズ化されていません。
現在は、2KシリーズがNBAのゲーム化の権利を持っているようです。

バスケットボールに関する知識は、ほぼ無く体育でちょっとやったくらいしかありません。籠に入れれば2点。丸い線の外から籠に入れれば3点。
長くボールを持っていてはいけないような。

「NBA LIVE 19」のおもしろいところは、よく分からなくても、何となく、それっぽい試合になってしまうところです。
ファールを取られてもよく分からず、なんで2回シュートするのかとか、考えてしまいます。でも1点だなあとか。

でも、考えている間に次のプレーに移り、格闘ゲームのようにも思えます。

PS4のきれいな画面で、NBAのバスケットボールが展開されます。こだわれば作戦などもあるのでしょうが、点の取り合いが楽しいです。

1クオーターが5分。結構攻撃できるようで、あっという間に過ぎます。バランスの調整にもよりますが、結構接戦になります。
点差が大きいと、エフェクトがかかるのかもしれません。

遊んでいる内に、選手の特徴も分かってきました。この小さい選手は、当り弱い。この大きいひげの選手が持つと結構点をとるとか。
パスの種類も使い分けるようになって、最初はCPU相手に負けっぱなしでしたが、相手チームによっては勝てるようになってきました。

■NBA2K23は


最近は、「NBA2K23」もセールで千円台と安くなるときが増えてきました。「NBA LIVE 19」で慣れたら、「NBA2K23」を購入しても良いかなとも思います。

ただ、ゲームとしては、「NBA LIVE 19」の操作感が楽しいのかもしれませんし、日本人選手以外はよく分からないので、2018年のデータでもなんとかなっているところです。(これがよく知っている野球やF1だとかなりアラが分かってしまうかもしれません)

■EAプレイはお得感あり!

EAプレイについて言えば、F1やその他、製品版から1年近くは遅れますが、ちゃんと新しいものが遊べるようになっています。
「GEID LEGEND」や「NFL 23」「FIFA23」などやる時間が無いほど楽しめています。

 

■沖縄でも開催されるワールドカップも間近

 

バスケットボールワールドカップが、8月25日~9月10日まで開催されます。

日本の活躍も期待できそうですので、ゲームで予習して、楽しみたいところです。

タイトルとURLをコピーしました