スポンサーリンク

現代の「Advanced大戦略」=「Panzer Corps 2」

カテゴリー




大戦略系のシミュレーションゲームが好きです。
最近は、あまり良い物がありません。
「サドンストライク4」が惜しいところまで行っていますが、リアルタイムストラテジーのためちょっと慌ただしい感じです。

よく遊んでいる「アドバンスド大戦略2001」からもすでに20年以上が経過しました。
その間にも、システムソフトから、大戦略シリーズは発売されていましたが、どれも魂の抜けたような作品ばかり。
大戦略パーフェクト4.0を購入して遊びました。レビューで言われているほどひどくはありませんが、少しずつ物足りなく、戦闘画面は、ファミコンとスーファミの間くらいです。
システムソフト・ベータからは、「大戦略SSB」が発売されましたが、Steam版は延期されています。

■Steamで発見した「Advanced大戦略」の後継ソフト

Steamでゲームを購入するのにもだいぶ慣れてきました。毎週火曜日からのセール入れ替え(スペシャル)が楽しみです。
そんな中で、発見したのが「Panzer Corps 2」です。名前だけだとこれが大戦略のゲームかどうかわかりません。

■Panzer Corps 2を購入

一度セールの時に発見して、面白そうと思いながら、セール期間を飛ばしてしまいました。
Steamはセール期間を過ぎるとしばらく、元値に戻ってしまいます。
それから、1カ月ほど経って、再度のセールで手に入れました。(2,050円)

公式には日本語版ではないのですが、ネットで調べると日本語化パッチがあります。簡単に導入できました。
兵器名は、日本語化されていませんが、歩兵の種類がわかりにくい以外は、数字と形でなんとかなります。

チュートリアルがあるため、少し遊べばルールが分かります。
海上や地上の運搬方法などは、理にかなっていて簡単になっていますが、以前の大戦略から比べると最初戸惑います。
占領が陸上兵器なら何でもできる。どこでも補給できる。改良や進化が簡単。など、あらゆる面が簡略化されています。
囲んで降伏を狙う。蹂躙して駆け回るなど大戦略シリーズと違う点はあります。

また、航空機は飛行場に帰属し、ターンごとに戻ります。燃料切れの心配はありませんが、適宜所属する飛行場を変えていく必要があります。
兵器には、機数と気力があり、連続攻撃や爆撃等で気力をそいでいきます。いまのところ爆撃機の特別な使い方はないようです。

簡略化されていて、大丈夫か??と思うところですが、戦略は複雑で、思わぬ所から敵にやられます、また、ターンが限られているので、かなり作戦を練る必要があります。
遊んでいる内に、次のターンが気になります。止め時を失います。

■良いところ

テンポが良い。
兵器数は多い。
大戦略ならではルールが簡略化されている。

■改善希望

自軍と敵軍の区別が付きにくい。
UIがわかりにくい。
行動済か行動前かがわかりにくい。

■まとめ

いくつかのMODが発売されているようで、予告には「太平洋戦争」もありました。
まずは、ドイツ編でどこまでいけるか。戦場の選択肢が多く遊びきるのに相当時間がかかりそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました