今日は猛烈な雨です。あまり遠出できませんので、近くの渋谷パルコに行きました。
渋谷パルコはリニューアルしてから、地下のレストランフロアが充実していて、昼も行列ができるハンバーグ屋さんなどにぎやかです。
7階にもレストランフロアがあり、今日の目的は、「田中そば店」。
「田中そば店」ホームページを見ると、九州のラーメンのようですが、喜多方風と九州風と2種類の店舗があるようです。渋谷パルコ店は喜多方風です。
喜多方ラーメン
渋谷で喜多方ラーメンというと、以前並木橋の方に、「喜多方ラーメン坂内」があったのですが、数年前、盛況だったにもかかわらず閉店してしまいました。
並木橋方面は、お昼を食べに行くには逆方向だったのですが、銀行のついでにそちらに行って「チャーシュー麺」を食べるのを楽しみにしていました。ご飯が付いて、しそ巻きの刻んだもののような漬物が付いていました。
ついでに喜多方ラーメンで思い出すのが、「河京」の喜多方ラーメンとそのCM、ものまねの「原一平」さんが男はつらいよの寅さんのモノマネで出演するというものでした。ローカルで回数も多く長くされていました。土産品やサービスエリアなどで現在も河京の喜多方ラーメンは販売されています。
渋谷パルコ「田中そば店」
渋谷パルコの「田中そば店」には、これまでに何度か行きました。最初はどんなラーメン店か知らずに入ったのですが、これは、喜多方ラーメンを研究し、自分の物にしたというラーメンです。
券売機で、中華そば770円を購入。どんぶりのフチまで注がれたスープが熱く、チャーシューが柔らかく、数枚入っていて味が濃いです。このチャーシューは絶品です。
カウンターの貼り紙をみると「背脂が別皿であります」「にんにくあります」ということですが、特に何も足さなくても十分おいしいです。何かをいれるとバランスが崩れてしまいそうです。それほど完成されています。
胡椒も最小限にして、薬味で唐辛子の粉のような物がありますが、こちらもほんの少し入れるか入れないかでよいとおもいます。
スープのうまみがすごく、さっぱりと飲めてしまいます。油が多めなのが現代風かもしれません。また、ネギがおいしいです。ラーメンは、ネギやメンマで手を抜くとなんかなあという感じになってしまいますが、とてもおいしいです。
スープもほぼ飲んでしまいました。ごちそうさまでした。
所在地 渋谷区宇田川町15-1