7月5日にリニューアルされた、大宮の鉄道博物館に行ってきました。
入ってすぐわかるのは、食堂だったところのお土産コーナーが大きくなったところです。

鉄道にはあまり詳しくないのですが、車輌の入れ替えもあったようです。
あれだけ大きいフロアに、数多くの車輌がならんでいるのですから、鉄道ファンではなくとも圧巻です。

南側に新たなフロアができていまして、食堂はそちらにありました。2階の奥に日本食堂のレストランがありますが、ここは少し高級です。

整理券もなく、体験をすることはできませんでしたが、楽しく見て回ることができました。

ところで、PS4の「A列車で行こうExp」を購入しました。
最近、街作りシミュレーションにはまっていまして、
「トロピコ5」「Ctys Skylines」など遊んでしました。「A列車」はやはり、鉄道に強い。
YouTubeなどをみると、リアルに街を再現したものなどがあり、どれほど根気よくつくってるのかと思います。
私は、とりあえず、「戸田公園」と「浮間舟渡」、川を作って、埼京線を走らせてみました。
近所の様子も少し作ってみましたが、歩いたりするときの周りへの見方が変わります。「この隣がマンションだと思っていたら、工場が間にあったのか」というように意外な配置に気がつきます。