スポンサーリンク

第131話 実況パワフルプロ野球2018 発売!!

未分類
カテゴリー




■気がつけば「KONAMI(コナミ)」

ハイパー・オリンピックのコナミ
(バカ殿の限定版で指が擦り切れるほど遊びました)
けっきょく南極大冒険のコナミ
ツインビーのコナミ…

子どもの時からお世話になっているゲームメーカーです。
現在は、パワプロ、ウイイレを楽しんでいます。
(サッカーはあまり詳しくありませんが、なぜウイイレがあんなに酷評されるのかわかりません)

ゲームではありませんが、近所に、コナミスポーツクラブがあるため、会員になって実際に体を動かして、トレーニングや水泳などを楽しんでいます。
休みの日など、ゲームをしてスポーツクラブに行ってとなると、「コナミ」漬けになっているときもあります。

■2年ぶりの「実況パワフルプロ野球」

パワプロといえば、育成モードでもある「サクセスモード」が主役のゲームですが、個人的には、ペナントモードが好きです。
前作となる2016は途中で2017への無償アップデートもあり、2年間充分に楽しむことができました。
PS4の中では、ベストコストパフォーマンス賞を個人的にあげたいくらいです。

ところで、個人的にプロ野球ゲームの完成形は、「プロ野球スピリッツ」だと思っていました。リアルを追求したこのゲームは、プロ野球中継をも超えるのでは無いかというほどの臨場感がありました。残念ながら、続編はスマホのみになっています。
ゲーム性やテンポはパワプロの方が良いのはわかりますが、PS4でプロスピもやってみたい!

野球ゲームも乱発される時代ではなくなったので、対抗できるリアル系の野球ゲームとしてははMLBシリーズ位でしょうか。リアルさで比較してしまうと、MLBシリーズがプロスピに比べると圧倒してしまう。

MLBの弱点は、ゲーム性とテンポ…となると、勝負できるのは「パワプロ」になってしまうのでしょう。

実況パワフルプロ野球2018をプレーするのもたのしみですが、実はまだ買っていません。

2016のペナントモードが楽しくて、5年目に入りようやく理想のチームができてきたからです。切りの良いところまでやって、次に移りたいのですが、そうなると、また新しい年になっているかもしれません。

■野球ゲームに望むもの

コナミとは関係ありませんが、はまるほど遊んだ野球ゲームは、いろいろあります。セガの「プロ野球チームをつくろう!」などは寝る間も惜しんで遊びました。ただ、そろそろ

ベストプレープロ野球

の続編がしてみたいです。できることは限られますが、データ野球の真髄です。じつは、データは曖昧な部分も多くそこがこのゲームの魅力だと思います。パソコン版は販売元の関係でかなり高騰しています。ぜひ新しいものを。

タイトルとURLをコピーしました