スポンサーリンク

第94話 タミヤ TA07

未分類
カテゴリー




ラジコンのツーリングカーでレースをしたいと、数十年思っていますが未だ実現できません。
近くにサーキットもあり(イエローサブマリン 戸田美女木店)、お店や通販でも購入しやすい環境にあります。

RCマガジンなどを図書館で読んで、あこがれを募らせています。

■タミヤRCカーの現況は
この分野については素人ですので、わかりやすい「タミヤ模型」のものについて記載します。
ツーリングカーというと、初心者向けのTT-02、本格的なTA-07というところでしょうか。

TT-02シリーズは、通常版の他にドリフトシリーズやレーシング、バギーなどもあります。シャフトドライブの4WDです。最も手に入れやすく、扱いや

すく、部品数も多いというところです。チューニング次第ではかなり速くなるそうですが、費用と勘が必要なようです。

TA-07は、昨年(2016)の7月に発売されている、ベルトドライブ4WDシャシーです。
このシャシーの面白いところは、重量物のモーターを前、中、後と置く場所を変えられるところです。4WDですが、FFらしく、FRらしく、MRらしくな

どと特性を変えることができるのです。
発売から1年経ちますので、早いセッティングは見つけられているはずですが、ハンドリングの好みに合わせられるのは良いところです。

アマゾン販売ページ
■結構迷っていたのは
先代の「TA06」の評判が悪かったことがあります。TA-05の評判が良かったこともありますが、TA-06はベストのセッティングを見つけにくかったよう

です。TA-07についても、どうなるかの心配がありました。大体発売後すぐは、各誌、各者が絶賛するからです。この辺は実車とも似ているともいえますが。

実際に始めるとなると、バッテリーやモーター、プロポなども必要です。グラスホッパーのものを流用するのもどうかと思いますので、結構費用がかかってきます。

そうなると、まだもっと先になってしまうかも。

タイトルとURLをコピーしました