スポンサーリンク

第93話 トヨタ車一気に試乗(MEGA WEB)

未分類
カテゴリー




東京のお台場、パレットタウンにあるトヨタの施設「MEGA WEB」。こちらでは、トヨタ車の有料試乗ができます。
あらかじめ予約をしておき、コースを2周。1回300円です。

MEGA WEB ホームページ

数日に分けて試乗してきましたので、簡単にまとめたものを記載します。

 

1、C-HR
人気車CH-Rのターボモデルに試乗しました。
見た目のとおり、前席優先で、後席の圧迫感は大きいです。取っ手の形状も特殊でつかみにくいです。

トヨタ自動車HPより

 

後ろの窓も小さすぎ、後方視界が悪いです。
TNGAの採用で、ボディ剛性が高いのか、走りはしっかりしています。段差乗り越え時の収まり方などは、SUVの乱暴さがありません。
ターボエンジン自体が特に良いとか悪いとかありませんが、CVTのためかターボラグのためか、一旦遅れて加速する感じがあまり好みではありませんでした。
実際に購入を考えると、値段の高さが気になります。ホンダ・ヴェゼルの方が少しお得なように感じます。
オススメ ★★★

 

トヨタ自動車HPより

2、ポルテ
特別仕様車のシートカバーの生地が良いです。外して洗えます。
後席から左側のドアを開けられないのは不便です。シート自体は、サイドが弱くあまり良くありません。

高速道路を走らなければこれで十分という車です。ルーミなどとの差別化をどうするかというのがあるとおもいますが、こちらのほうが車としては上と感じます。
身長計や傘立てなど、母子の車という感じです。姉妹車のスペイドは無理に格好付けている感じに好悪が分かれると思います。
オススメ ★★

 

3、ルーミー
乗る前は、意外と良いかもと思いました。

トヨタ自動車HPより

見切りが良く、広い。シートアレンジも十分で、荷物を載せた際の防汚なども考えられ便利そうです。

実際に乗ってエンジンを掛けてみると、
・シートベルトの生地がとても安っぽい。ヨレっとして、昔の軽のようです。
・車外音が車中にかなり入る。常に揺れている。段差ではおそろしく弾む。
・加速が1テンポ遅れる。アクセルを踏むとうるさいだけ。
・ハンドルが軽すぎて危ないほど。 でした。

ダイハツの開発で軽いタッチの車になったという評もありますが、シャレードなど普通自動車を作っていた頃はしっかりしていました。
オススメ ★

トヨタ自動車HPより

4、プリウス
荷室に奥行きがあるが高さありませんので、荷物の形状によっては積めません。
後席の頭上空間は狭いものの窮屈ではありません。(CH-Rとは違います)
ボタンが多く操作がわかりにくいですが、これは所有すれば解決するものかと思います。
電動区間はとても静かでエンジンがかかっても違和感はありません。
このデザインと赤のメタリックの実写は格好良いです。セダンというよりスペシャリティーカー、デートカーのようです。
剛性が高くなったのか、ゴルフと運転感覚が似ています。
オススメ ★★★★

 

トヨタ自動車HPより

5、エスクァイア
普通のミニバンですが、見切りは良いです。また合成皮革のシートも良いです。
ガラスの大きさもありますが、体をむき出しているような感覚で運転していてちょっと怖い感じもあります。
ハイブリッドに乗ったため、パワーが無いということはありませんでしたが、ちょっと踏むとすぐにエンジンがかかります。
オススメ ★★★

トヨタ自動車HPより

6、マークX
3500CCのものに乗りました。
驚くほど普通のセダンです。これで、BMWやメルセデスに対抗できるとは思えません。
ステアリングの位置が電動で動くのは驚きました。
結構エンジン音と内部侵入音が大きいので、高級感もありません。
また、ステアリングのキレ角の設定か、FRらしい切れもありません。
オススメ ★

7、ハリアー
ハイブリッドに乗りました。
特別な車という感じはありませんでした。シャシー自体が古い印象です。
前後席とも狭く、前後のオーバーハングの長さが影響しているのだとしたら、デザインエラーだと思います。

トヨタ自動車HPより

車の形状からか、視線が高くなるにもかかわらず非常に運転しにくく感じました。
オススメ ★

トヨタ自動車HPより

8、ランドクルーザー・プラド
ディーゼル車に乗りました。
窓を開けてエンジンをかけると、トラックのような大きいタッピング音。古いディーゼルの印象です。
しかし、窓を締めて走り出すと、非常に良い加速。大きい車に乗っている感じはありません。
ハリアーと違って、四角い形がはっきりしているからか運転はしやすいです。前方も長いですが見づらくはありません。
なお、乗車位置は高いのですが、天井はあまり高くありません。フロントウィンドウの感覚は、普通でした。
オススメ ★★★★

 

■まとめ
雑誌などで高評価なものなど、実際乗ってみると、欠点も目につくものが多かったです。
自分で乗っても良いかなと思われたのは、プリウス、ランドクルーザー・プラドの2車。ただ今は、自分の生活のスタイルに合わないかなとも思います。

期待はずれだったのは、ルーミー(タンク)、マークXです。
マークXは若干元が古いので仕方ないのですが、ルーミーは、車としてのできはよくありませんでした。ただ、荷物を積んで、短距離を走るのなら悪くないのですが、それなら、軽自動車でもっと良いものがあるかなと言う感じです。
スズキのソリオに対抗して作られているのはわかりますが、ソリオは本気で作られているのに対して、ルーミーは片手間に作られているような感じもします。

■MEGA WEBについて
実際に購入を検討するなら、ディーラーで色々聞きながら乗ったほうが良いのですが、気も使います。有料で試乗ができるというのは、気も使わず良し悪しを判断できるのではと思います。
商売としてやるには、おそらく元が取れない事業だと思いますが、他の自動車メーカーもこういう施設があったらいいのになと思ってしまいます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました