スポンサーリンク

川口市立中央図書館のシステム入れ替えで良くなったこと

未分類
カテゴリー




川口市立中央図書館は、本、雑誌、視聴覚資料ともかなり充実しています。(【過去記事】図書館でクラシック音楽

資料の管理が良いので、比較的きれいです。CDやDVD等は傷で、音や映像の不具合があると研磨して直しているようです。

図書館自体も広くきれいで、平日でもオープン前にも人が並びます。

■システムリニューアル

ところで、9月中旬から、10月2日までシステム入れ替えのために、休館していたのですが、10月3日(月)からはシステムが変わり利用しやすくなりました。

大きいのが、書籍20冊(今まで10冊)、視聴覚資料5点(今まで3点)と借りられる数が増えたことです。

じっくり読む書籍の場合、2週間で20冊は読み切れませんが、雑誌やガイドブックなどなら比較もできて良いかもしれません。また、予約が無ければ延長することもできます。

視聴覚資料については、特にCD(クラシック音楽中心ですが)は良いです。同曲を異演奏で比較もできます。資料は時々追加されているので、新しい物も楽しみです。

交響曲全集などで分別されているものは、これまで3回に分けて借りていたのを2回で済むなどの便利さもあります。

ホームページ(川口市立図書館ホームページ)もリニューアルされています。予約ページは同様ですが、スマートフォンでも見やすくなりました。

電子図書サービスも始まりました。使える方(川口在住の方)や電子化されている数が限られるため、まだテストケースかもしれません。

電子化が本格化すれば、図書館のあり方も変わってくるのかもしれません。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました