スポンサーリンク

ボタン二度押しは卒業!直感で遊べるゴルフ

未分類
カテゴリー




ゴルフゲームと言えば「みんなのゴルフ」シリーズ。

PS4では、「新みんなのゴルフ」が発売されています。箱庭部分が加わりましたが、基本は「みんなのGolf」です。パットが二度押しになったりと細かい点は変わっています。

あと、課金の要素もあり、当初の評判が悪かった理由になりました。現在は、好評なようです。

「みんなのゴルフ」シリーズについては、すべてではないものの、数作楽しみ、「新みんなのゴルフ」もプレイしました。

画像もきれいで、「みんなの」というように、基本は外していないのですが、古くからやっていることは同じです。とくにこの操作感は任天堂ファミリーコンピューターの「ゴルフ」でほぼできあがっていたのだと思います。そう言えば野球もレースも、ファミコンの「ベースボール」「F1レース」等あまり操作は現在も変わりありません。

■その他ゴルフゲームの名作

TVゲーム初期の頃から、ゴルフゲームはあります。だんだん映像が良くなって、T&Eソフトの「遙かなるオーガスタ」シリーズなどは、リアル系の完成形だったのかもしれません。リアルすぎて、今プレイすると打つことすら難しく感じます。

個人的に名作だと思っているのは、スーパー32Xの「ゴルフマガジン36ホール フレッド・カプルス」 です。どのくらい売れたのかわかりませんし、日本で、フレッド・カプルスがどの程度の人気かはわかりませんが、操作感覚が良く、映像もきれいです。トーナメントモードなど本気で遊べます。カートリッジなので映像の良さ、レスポンスの良さがあります。セガ・サターンなどで続編は出ませんでした。

■現在の名作

今回紹介するのは、「ゴルフ PGAツアー 2K21」

The Golf Club 2019」など、これまでの続編となっています。以前のシリーズはプレイしたことはありませんでした。

アナログスティック(右スティック)を引いて押すという操作です。

この操作も古くは、ニンテンドー64のソフト(栄光の線とアンドリュース)にもあり、以前からも試されていたものですが、ちょっと癖になる楽しさがあります。微妙な動きで軌道がずれます。スピンも掛けやすく操作は直感的です。このまま打つとどのあたりに飛ぶか。到達点もXボタンで上空から、△ボタンで近くからと見分けることができます。まっすぐ飛ぶとはかぎらないのですが、テイクバックの%表示とあわせてわかりやすいです。

キャリアモードで、PGAツアーに向けてステップアップしていくのが、メインモードになります。結構手応えがありますが、レベル設定でさらに難しくすることも可能です。

残念なのは、自分の分身となるマイプレイヤーの作成がですが、あまり男性は格好良く、女性は美人にはできないようです。

ネット対戦モードも充実しているようですが、私はしていません。

コースは現実のコース。また、自分で作る!事もできますが、ある程度やって自動生成ができます。

年末・年始にじっくり遊べるゲームとしていかがでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました