スポンサーリンク

第5回 ちょうど良いスピーカー DALI LEKTOR2(ダリ レクトール2)

オーディオ
カテゴリー




クラシック音楽を聴くようになって、小さなアンプ(鎌ベイアンプ2000)を購入しました。
これにパソコン用のコンパクトスピーカをつなげて聴いていたのですが、やはり迫力が足りません。

そこで、限られたお小遣いの中で、なるべく良い音で、クラシック音楽が聴きたい。なんとか予算5万円を確保して、ヨドバシカメラ秋葉原にスピーカを探しに出掛けました。

■DALI LEKTOR 2

そのヨドバシカメラで一目ぼれして購入したのが、「DALI LEKTOR 2」です。
雑誌などで下調べした時には、「ワーフデール DIAMOND 10.1」が第一候補でした。
秋葉原店では両方試聴できましたので、順番に何度かかけて頂いて、「LEKTOR 2」の方が好みに合う音がしましたので購入に至りました。

端子類もシンプル、四角い形の、なんの変哲もないスピーカーです。
ウーハーがウッドチップ入りというのがちょっとした特徴です。

アンプがシンプルな音を出すということもありましたが、クラシック向きの良い音を出してくれて、とても感激したのを今でも覚えています。

DALIについては、モデルチェンジも数年に一度行われているので、現行機だと「ZENSOR3」が近いところです。価格も5万円前後と手に入れやすくなっています。

ホームページより

主な仕様

再生周波数特性:49Hz~27kHz
平均出力音圧レベル:85dB
入力インピーダンス:6Ω
推奨アンプ出力:25~100W
ツィーター:28mmソフトドーム
ミッド:-
ウーハーユニット:125mmコーン型×1
クロスオーバー:2.7kHz
最大外形寸法(mm):H310×W176×D221
質量:4.1kg
付属品:ラバーパッド

主な特長

■ ウーハーは軽量ウッドファイバー・コーン

125mmウーハーユニットはコーティングされた軽量のウッドファイバー・コーン、低損失のサスペンション、そしてセミ・シールドのダブルマグネット・モーターを備え、飽和度の高いマグネットシステムを実現。コーン・ドライバーは逆円錐型のダスト・キャップを用いており、位相反応と構造的完全性を獲得しています。

■ ツイーターは28mmのソフトドーム

28mmのソフトドーム・トゥイーターはパワフルなフェライト磁石システムを採用。このドライバーにより、パワーハンドリングの継続的、瞬間的な向上と、より広がりのある鮮やかな高域再生をもたらします。

■ フロントバスレフポート

バスレフポートがフロントバッフル側にありますので、より壁に近づけたレイアウトが可能になります。

■ バナナプラグスピーカー端子を採用

ネットワークに最小限の厳選された高品質パーツを採用することで、オリジナルの電気信号の純度を保ち、より多くの音楽情報を再現することが可能です。
※ Yラグ端子には対応しておりません。

 

タイトルとURLをコピーしました