スポンサーリンク

第84話 F1 元気になった? 今宮さん

カテゴリー




F1中継の解説ではおなじみの、今宮純さん。29日のF1アメリカグランプリで解説をされていました。
今宮さんは、F1中継開始当時から94年まで全線で解説をされており、95年は国内のフォーミュラニッポンの解説をつとめた後、F1に復帰しました。

今は全戦ではなく、ときどきの解説です。
情報量と予測は、川井さんは鋭く、回転が速くすばらしいのですが、単純な競争としてレースを見たい方や、あまりF1を見たことがない方には難しすぎるかもしれません。

今宮さんは、良くも悪くも見たままを話すので、視聴者がよくわからないときの理解を助けます。実況のサポート的なところです。
ただ、知識量は豊富で、すぐに過去の類似場面がでてくるなど、F1が好きなのだなあとわかる解説でした。

ここ数年は、登場してもあまり話すことがなく、体調など大丈夫かなと思うほどでした。しかし、今回のアメリカでは、結構お話をされていて少し安心しました。
技術的、作戦などの解説も大切ですが、新たに見る方が増えないと、F1中継も厳しいものがあります。また、地上波で放送されるように人気を高めていってほしいものです。

テレビでは穏やかな今宮さんですが、レポートでは結構厳しいことも書かれます。

タイトルとURLをコピーしました