スポンサーリンク

第53話 買ってはいけない ドラクエ11

カテゴリー




7月29日に発売された。ドラゴンクエストⅪ(スクエアエニックス)の販売が、2日で200万本(3DS/PS4合計)を超えて話題になっています。
ゲーム好きの私ですが、実はドラクエシリーズは、ほとんどやったことがありません。おもしろそうだとあこがれはあってもなかなかする機会に恵まれませんでした。

■世代ど真ん中なのにしたことがない
ファミコンが家に来るのは早かった方です。初期のゲーム(ポパイやドンキーコング、スターフォース位まで)は一生懸命遊びましたが、ドラゴンクエストが出ることには、ファミコン自体の調子も悪く、買いませんでした。
その後、スーパーファミコンは買わず、メガドライブを買ったのでやる機会はなく、プレイステーションでは少しやりましたが、5分ほどで酔ってしまいすることができませんでした。

■さてドラクエ11はどうか
ドラクエ11にさきがけて、ドラゴンクエストビルダーズがPS4で発売されました。発売日に購入しました。派生作品とはいえまともにプレイする初のドラクエシリーズです。
結果から言えば、とても面白かったのですがやはり、酔いがあり30分以上続けてすることが難しかったです。ただ、どう作るか考えたりと止まってプレイすることも多いので、30分は持つのかなあというところ。ぐるぐる視点が回るのはだめですね。マリオカート8でさえ酔ってできません。

ドラクエ11は、アマゾン等の評価を見ても非常に高い、歴史に残るような面白さであることはわかります。ただ、酔いやすい、いや、すぐに酔うという評価が多く手を出せないでいます。
ゲームで酔うとしばらく調子が出ないもので、やりたいけどやれないというのが残念なところです。
できれば、酔わないバージョンなどで
ないでしょうか。冒険してモンスターを倒して、謎を解いてというのをやってみたい。

■一人称視点のゲームが増えていますが
PS4で評価の高いゲームの多くは、一人称のものが多いようです。実際の動きとの差異で酔うとのことですが、龍が如くシリーズは意外と大丈夫で、GTAシリーズは苦手です。
やったことはありませんが、VRはアウトだと思います。
慣れるまでつらいという方もいますが、慣れることもなかなかありません。平気な方も多いことから、体質なのだと思いあきらめるしかありません。
私にとっては、「買ってはいけない ドラクエ」。しかし、名作なのは間違いなく、PS4の歴史に残るソフトだと思います。できれば、やってレヴューしたかった。

 

タイトルとURLをコピーしました