スポンサーリンク

第19回 DAP(デジタル オーディオ プレーヤー)購入検討

オーディオ
カテゴリー




7月になりました。まだ梅雨の最中、今日は結構雨が降っています。
天候のせいもあるのか、私の使用しているDAP「SONYウォークマン F-886」も日に日に、調子が悪くなってきています。

充電池の劣化や、差込口の接触不良など3年ほど使用していますから仕方ないかもしれません。

そこで、次のDAPの購入の検討をしていきます。

■DAP(デジタル オーディオ プレーヤー)

前回、ウォークマンを購入した時は、「MP3プレーヤー」か「ポータブルミュージックプレーヤー」などに名称が分類されていましたが、現在は「DAP」=(デジタル オーディオ プレイヤー)で、ジャンル分けが統一されたようです。そのため、ここでは過去の製品も含めて「DAP」という名称でいきたいと思います。

■私の「DAP」歴

次を検討する前に、これまで、どんなものを使っていたのか振り返ってみました。
「MDウォークマン」(1998年ごろ使用)が、メモリータイプへの移行前に使用していた最後のものになります。その後のプレイヤーについて振り返ります。

①富士通FMP300S

MP3規格でCDからパソコンに音源を取り込むようになりました。まだ初期段階で、CD1枚をパソコンに取り込むのも再生時間以上の時間がかかりました。
パソコンに取り込んだ音楽を「外に持ち出して聴きたい」ということで初めて購入したプレーヤーになります。

当時、プレーヤーの種類が少なかったので、購入された方も多いのではないでしょうか。
音源は、MMC(マルチメディアカード)という、SDカードより大きめのものに取り込みましたが、5分程度の曲が7曲くらい入ったので、32MB程度の容量でした。
使い始めると、音質も悪く(音源というより、機械の質によるもの)、容量の大きなカードを買う余裕もないものですから、すぐにMDウォークマンが復活しました。
また、この機械は数か月で故障もして、修理にも出しています。まだまだ、黎明期だったのです。

②Rio 600

PC雑誌での評価も良く、秋葉原で購入しました。
音はそれなりで、レスポンスも良く、内蔵メモリーでアルバムも1枚ぎりぎり入るかの容量。
MDウォークマンも故障がちになったため、利用頻度は高くなりました。
しかし、1年ほどで突然壊れました。

③ipod mini

ipodが発売されていましたが、大きく振動への不安もありました。
iPod miniが発売されて、これなら普段持ち運ぶのも良いだろうと購入しました。ホイールの使い方が最初はわかりにくかったです。
使い勝手は格段に向上し、iTunesの使い勝手と合わせて、メモリータイプの時代になると思いました。
しかし、それまで、J-POP中心に聴いていたのですが、急にこの時期、J-POPがつまらなくなってしまいました。
音楽を聴く頻度が減り、出番もすくないままでした。

⑤ipod shuffle

聴く音楽ジャンルが増え、クラシックに活路を見出していたところ、友人からプレゼントでもらったのが、ipodshuffleです。
画面が無く曲目がわかりませんので、交響曲1つなどを選んで、入れていました。ipodminiより音は良くありませんが、使い勝手がよく使用頻度は高かったです。

■ウォークマン対アップル

この後、SonyがメモリーウォークマンNWシリーズを発売します。ポータブルオーディオで、歌入りの曲(POP系)等を聴いていると気になりませんが、クラシック系の場合、イヤフォンを超えてくる雑音が気になったり、弱音の部分が聞き取りにくかったりします。その点で、「ノイズキャンセリングイヤフォン」を搭載した、NW-Fシリーズは日々の通勤時間の充実度を大きく変えてくれたともいえます。

walkman→iphone→walkman→walkman(NW-F886)

一旦、iphoneで音楽を聴く時期がありましたが、電話と兼用で聴くと、着信でとまったり、充電がより多く必要などひとつでまかなうことは難しく感じ、再びウォークマンに戻りました。

現在使用中のF-886は、アンドロイド搭載の変り種です。付属のノイズキャンセリングイヤフォンはノイズキャンセリング以上の機能はなく、音はよくないので、SHURE SE425で利用しています。
FLACやハイレゾに対応しているため、機能としては十分です。しかし、最近は接触不良等も増えてきました。(約2年使用/毎日)

■思い切って、新しい「DAP」を購入

機械ものは迷っているときが楽しいもので、電気店に通っては品定めしています。

購入したらレビューしますのでよろしくお願いします。

 

 

タイトルとURLをコピーしました