スポンサーリンク

第184話 オーディオに特化したパソコン計画

カテゴリー




オーディオ機器は、大抵横向きなのは、重心が低くなり安定するからと思われます。
ゆっくり回るターンテーブルと違い、CDはかなりのスピードで回りますから、しっかりと支えたいところです。

最近は、eスポーツなどで、ゲームに特化したパソコンがはやっています。相手に勝つためには、一瞬でもフリーズしてはなりません。また、映像がきれいな方が細かい攻守もやりやすいはずです。

ゲームの場合は、映像に力を入れるため、3DCGをいかに生成し、CPUを早く冷やすことが大切なため、大型ファンや場合によっては水冷ということもあります。水冷の場合はまだしも、大型ファンの場合は、結構音がでます。

ファンを何機もつけると、お互いに干渉して振動が発生する場合もあります。ただ、高性能と熱の問題は簡単には解決できないようです。

ところで、オーディオに特化したパソコンというのを構想中です。騒音や電磁波の関係で、パソコンとオーディオは決して相性が良いわけではありませんが、MacBookのようにコンパクトでファンレスのものだと音楽を管理するのにも大変役立つものがあります。

そこで、自作でどのようなものをそろえれば良いのかを考えるわけです。(その2に続く)

タイトルとURLをコピーしました