スポンサーリンク

第101話 戦場のヴァルキュリア4発売決定

未分類
カテゴリー




プレイステーション4:2018年3月21日(水)発売予定
Nintendo Switch 版も2018年夏に発売予定

秋の夜長に、SLG(シミュレーションゲーム)というのを書きましたが、「戦場のヴァルキュリア」シリーズを忘れていました。

「蒼き革命のヴァルキュリア」という良くわからないものが出たため、正当な続編はもうないのかとも思っていただけにうれしいお知らせでした。

■戦場のヴァルキュリアシリーズ

「戦場のヴァルキュリア」は、物語性が強い、シミュレーションRPGですが、戦略性が高く、戦略シミュレーションが好きなら、リアリティをもって楽しめます。

兵器の性格付けや死んだらいなくなってしまうなど、結構難易度が高く、以前のゲーム機であれば失敗していたであろう、リアルタイムシミュレーションをバランス良く成立させたゲームです。1はPS3、2,3はPSPで発売。1のリマスター版がPS4で発売されています。

話自体は、シリアス好みだとどうかというところもありますが、戦場がリアルなだけに良いのかなと思います。サクラ大戦シリーズとも比較されるのは、セガだからでしょうか。アドベンチャーではないのであまり似ているとはいえません。

ナンバリングタイトルは7年ぶりとの事ですが、これがうまく行けば、このシリーズがこれからも楽しめそうです。主題歌は倉木麻衣さんとの事です。

ちなみに、旧作が来年1月に廉価版1,990円で発売されます。

ファミ通.com情報ページ

タイトルとURLをコピーしました