スポンサーリンク

Xperia8とBluetoothイヤホンの音量トラブル

カテゴリー




いつものように、Bluetoothイヤフォンをつけて音楽を掛けると、音が聞こえません。

Bluetoothが外れているのかと思い、再度接続しますが同様の症状です。

スマートフォンの音量を最大にすると聞こえてきました。いつもなら、3分の1ほどで十分な音量がとれます。

こういうときは、スマートフォンが悪いのか、イヤフォンが悪いのか迷ってしまいます。

スマートフォンは再起動、イヤフォンはリセットを掛けましたが、症状はかわりません。

イヤフォンは、Anker「soundcore liberty air 2」を使用しているのですが、このリセットは、ケースにイヤフォンをセットして、蓋をあけたまま、リセットボタンを長押しするというものです。

それでも改善せず、スマートフォンのデータはそのままリセットをしました。それでも改善しません。しかし、オフにしていた通知がやたら来るようになり、再設定しました。

また、通話アプリ(タイマーで切れる物)などもリセットされるので注意です。

いろいろ調べていると、スマートフォンに、Wi-FiやBluetoothをリセットするという設定がありやってみました。Wi-Fiは切れてしまうとうっかり家でそのまま使いかねません。イヤフォンの方は以前ほどではないものの、少し音量がとれるようになりました。

 

十分に改善はしていないのですが、アプリの更新などなんらかの原因があるのかもしれません。こういったときは、ウオークマンなどの専用機と有線イヤフォンの方が信頼性は高いなと思います。ただ、便利さを知ってしまうと戻れません。

Wi-Fiはつなぎ忘れないように、スマホに付箋を貼っておきました。

タイトルとURLをコピーしました