スポンサーリンク

シンプルでぐっと音が良くなるOlasonic TW-S7

オーディオ
カテゴリー




卵形のスピーカで音が良いと話題になったのは約10年前。

Olasonic TW-S7

部品をそろえて、自作パソコンを組み立てました。その新しいパソコン用で、忘れていたのがスピーカーのこと。

以前に使用していたものは、本体とモニターが一体型のものでしたのでそこまで気にしていませんでした。

パソコン本体を組み立て、一体型のパソコンのモニターに仮に接続していたのですが、HDMIの相性か、画面が砂嵐のようになりしばらく映りません。数分経つと移るのですが急いでいるときに不便です。

そこで、安いモニターを購入しました。このモニターは値段の割には、よく見えますが、内蔵スピーカーの音が良くありません。全てを求めるのも酷です。

パソコンとPS4の兼用モニターで、音をどのようにだすか。HDMI切り替え機を付けて、モニターからとりあえず出すようにはしましたが、音量調節も難あり、スピーカーを購入することにしました。

AVアンプも検討しましたが、そこまでのものでもなさそうですし。

パソコンについては、端子類がいろいろあるので何とでもなるのですが、PS4の音声出力がHDMIのみ(光もあったかどうか)なので、一旦アナログに変換するかなどちょっと苦労しそうです。

掘り出し物

そこで、スピーカを探していたところ、近所のコジマ電気で、なぜか3千円程度で購入することができました。値札が間違っているのかと思ったくらいですが、在庫で長くあったため棚を開けたかったとかなんかあったのかもしれません。

TW-S7は、インシュレータがシリコンで、卵を乗せるような形になります。

構造はシンプルでボリューム調整は、パソコン側で行うというもので、全画面のゲーム中有に音が大きいなどの場合、ショートカットキーなり覚えておかないと、面倒です。

TW-S7はアンプ内蔵で、10Wタイプなので、音にパワーはあります。

スピーカーの左右はケーブルでつなぎ、USB給電です。つなぎ方で困ることはないと思います。

汎用性を考えると3.5mm端子くらい付いていると良いのですが、そういった部分も含めて割り切った設計です。

パソコンやゲームのモニタースピーカー程度に思っていたのですが、音楽も良く聞こえます。大音量では、すぐに割れてしまいますがほどよい音量で聞くとバランスがよいです。

ハイレゾ対応ではなく、1WAYですから中音域が得意で、ボーカルのある音楽には特に良いようです。

PS4は、USBから出力するのは、ヘッドホンのみですので、最大にしても音量は小さめです。本来の用途ではないのでしかたないのですが、これも、もしTW-S7にボリューム調整がついていればというところです。大音量で遊ぶわけでもないので困ることはないのですが。

電気店も新商品用の棚を開けるために、たまに良い物が安く売っていることがあります。ネットではなかなか見つからないものです。

 

タイトルとURLをコピーしました