CSチャンネルでお気に入りの一つが「名車再生 クラシックカーディーラーズ」です。

マイクが中古車を探して、メカニックのエド(何人か変わっています)レストアする。そして売却して利益をかせぐという番組です。人件費が含まれていない様で、本当に儲かっているのか。ただ、メカニックの解説が詳細で、ワンパターンながらあきない番組です。

実際に車をレストアするとなると、車に関する詳しい知識(整備士などの資格も)、広い場所や工具、設備など必要になります。

最近のシミュレーションゲームは、様々あって、車をレストアして利益を稼ぐという、ゲームもあります。「カーメカニックシミュレーター21(car mechanic simulator 21)」です。

攻略本として、図書館で何冊が技術書を借りてみました。これを理解してやるとなるとかなり難しそうです。

「カーメカニックシミュレーター21」はゲームですから、ちゃんと遊べるようにできています。

ジャンルは、シミュレーションとなっていますが、私が思うところ「パズル」に近いのではないでしょうか。

パズルのように遊んでいて、気が付くと車の知識がついているという「一挙両得」のソフトです。