スポンサーリンク

第78話 これまでで最高のF1ゲーム発売される(PS4版 F12017)レビュー1

カテゴリー




マクラーレンMP4/6で鈴鹿を走行したとき、あれから26年も経っているのに、ホンダV12サウンドに鳥肌が立ちました。

本レース部分(2017年の部分)は、おそらく昨年同様面白いだろうと思っていましたが、クラシックF1マシンがこんなに楽しいとは思いませんでした。はっきり言ってもっと車種があると面白かったですが。
当時のスポンサーとの関係(特にタバコ)などで、カラーリングは完全に再現されているわけではありませんが、そこは補完してみるしかありません。

■挙動について
実際にF1マシンに乗ったことはないので、挙動がどうかというところはわかりませんが、以前のF1シリーズにあったように、極端に乗りにくいというものではありませんでした。程よく、グリップ感がないというところでしょうか。気になったのは、シフトチェンジが今っぽいところ、音がシームレスのギアボックスっぽく感じます。まあ、そこまで気にするほどではないでしょう。

■クラシックF1前半
ウィリアムズFW14B、フェラーリ412T2などでも少し走り込んでみました。フェラーリは特にエンジン音が甲高くて良いです。PS4の画像の力で、つやつやシています。フェラーリはモナコを走りましたが、走り終えた後に見ると結構感激します。
ウィリアムズFW14Bは、造形が美しいマシンです。アクティブサスがどう再現されているかまでは、まだわかりませんが、コーナーで粘るような感じはありました。真夏のハンガリーでドライバーズチャンピオンを決めてしまった最速マシンですから、自分の手で操れる(当時のゲームよりかなりリアルに)のは嬉しい限りです。

他のマシンや2017年版については、後日触れたいと思います。

■個人的な希望
個人的な希望ですが、例えば、2018年版を発売するときに1990年版をつけるなどできないでしょうか。1年ずつだと追いつきませんので、2年分でも良いですが、お得感が増すように思います。ただ、古いものほど権利関係が難しいかもしれません。
リアルなF1ゲームというと、初代PSのフォーミュラ1(1995年データ)が最初かと思います。メガCDのF1ヘヴンリーシンフォニー(1993年データ)も古いですが結構リアルでした。こういったものを現在の技術で、またやってみたいものです。

タイトルとURLをコピーしました